井の頭のヒレンジャク

 きょうの東京は朝はいい天気だったが、昼ごろから雲行きが怪しくなり、午後には雨が降ったり止んだり。
 特にネタがないので、過去の写真から動物園の和鳥舎シリーズその1。
 井の頭自然文化園の和鳥舎にいるヒレンジャク



 ヒレンジャク。野生では日比谷公園の池にある鶴の噴水の写真を撮ったら、たまたまヒレンジャクが写っていたという経験が一度あるだけで、ちゃんと見たことがない。キレンジャクも昔、北海道の網走市内を氷点下15℃の朝、散歩していたら、凍りついた死体が道に落ちていたのを拾ったことがあるだけ。一度、野生のヒレンジャクキレンジャクに会ってみたいものだ。
 マニアックすぎる生き物ネタが売り(?)の高校美術部マンガ『スケッチブック』(小箱とたん作)に「ヒレンジャクキレンジャク…ふたり合わせてニレンジャク!」という戦隊モノみたいなネタがあったのを思い出す。

(おまけ)ヤモリ
 先日、植木鉢の中にいるのを発見したヤモリ。