ギボウシ

 予報よりも晴れて、過ごしやすい一日。

 ギボウシが咲きだした。

f:id:peepooblue:20190611153142j:plain

f:id:peepooblue:20190611153202j:plain

 梅干し作り。だいぶ梅酢が上がってきた。あとは赤シソを投入して、ひたすら梅雨明けを待つばかり。

f:id:peepooblue:20190611153359j:plain

(きょうの1曲)Mike Oldfield/Tubular Bells

   一般的には「エクソシスト」のテーマ曲としてあまりにも有名。日本でもいまだにテレビのおどろおどろしい場面のBGMによく使われる。しかし、作曲者本人は美しい自然を表現した曲が意に反して映画に使用され、怪奇的なイメージを持たれてしまったことに反発している。ただ、映画のおかげでこの曲が大ヒットしたことも確か。

 ほとんどの人には分からないと思うが、このBBCでのライヴ演奏はものすごい豪華メンバーだ。


Mike Oldfield 'Tubular Bells' Live at the BBC 1973 (HQ remastered)