積雪10㎝

 昨日の天気予報で、今日は南岸低気圧の影響で東京でも雪が降り、23区内でもうっすらと積もる可能性があると伝えていたが、実際に昼前から雪がちらつき始め、だんだん降り方が激しくなって、午後には大雪注意報、さらに大雪警報まで発令される事態になった。

 「大雪」の基準は地域により全く異なり、雪国の人には笑われそうだが、東京の場合、5センチの積雪が見込まれる場合に注意報、10センチに達しそうだと警報が出されるらしい。

 実際、午後には道路も含めてどんどん白くなっていき、都心も含めて気温は軒並み氷点下に下がる。都心の場合、今日の最高気温は10時25分に記録した2.6℃、最低気温は15時49分の-0.4℃だった。積雪は都心で18時に10センチに達したから、一応、大雪警報の基準は満たしたことになる。東京23区で大雪警報が出るのは4年ぶりだそうだ。

f:id:peepooblue:20220106204350j:plain

f:id:peepooblue:20220106204415j:plain

f:id:peepooblue:20220106204458j:plain

f:id:peepooblue:20220106204551j:plain

f:id:peepooblue:20220106204632j:plain

 例によって、交通の混乱も発生。雪は夜には止んだが、明日の朝は氷点下の冷え込みになるということなので、雪が凍結して、また大変そうだ。

 

 東京の新型コロナの新規感染確認が昨日の390人から今日は641人と急激に増えている。沖縄県では981人と深刻だ。ただ、これらの数字には無症状の人も含まれているのだろうし、ごく軽い症状の人もいるのだろう。その辺の内訳をもう少し詳しく知りたい。また、無症状で検査を受けていない感染者も街には多数いるのかもしれない。

 いずれにせよ、今年も一年ずっとマスクをし続ける覚悟はできている。

 

(きょうの1曲)RENAISSANCE / Winter Tree


www.youtube.com