チュウサギ?

 世田谷区内を流れる仙川で見かけた白鷺。嘴が黄色いのでコサギではないが、ダイサギほど大きくもない。チュウサギか?

 ダイサギは口角の切れ込みが眼の後ろまで食い込み、チュウサギは切れ込みが眼の下あたりで止まるのが見分けるポイントだというが、かなり微妙。

 図鑑で調べると、チュウサギ夏鳥だそうだが、暖地では越冬するものもいるそうだ。
 さらにあれこれ調べていると、日本で見られるダイサギには二つの亜種があり、夏にはチュウダイサギ、冬にはオオダイサギが飛来するということも分かった。そして、チュウダイサギの中にも日本で越冬するものもいるらしい。

 思っていたより、ややこしいのだった。

 

(おまけ)オランウータンのロキ(4歳♂)

(きょうの1曲)CAMEL / Ice


www.youtube.com