東京ドーム

東京ドームでオリックス・バファローズ東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦。
オリックスはスタメンにカブレラ、ローズ、ラロッカ、フェルナンデスが並ぶ、相手から見れば「それ反則だろう」と言いたくなるぐらいの打線。試合前から大爆発の予感があったが、今日はまさに大爆発!

楽天先発ラズナーから2回にまずローズが先制ソロ。フェルナンデスが2ランで3−0。
4回にはフェルナンデスのタイムリーから始まって、カブレラの特大3ラン、ローズの2打席連続ソロなどで一気に8点。
カブレラが打った時はあまりに打球がすごくて、楽天の野手は一歩も動けず、スタンドも一瞬静まり返ったように感じた。まるで静止画のような風景の中をカブレラだけがゆっくりと走っているような印象だった。
その後も着々と加点して15−0で圧勝。ラロッカにも一発を期待したけれど、ホームランは出なかった。ヒットは打ったけどね。
投げては大量援護に守られて、岸田が完封勝利。
阪急時代も含めてオリックスの試合は相当たくさん見ているけれど、15点差で勝ったのは初めてかも。西宮球場での阪急・西武戦で西武に16点とられた記憶はあるけど…。

カブレラ

ローズ

ヒーローインタビューを受けるフェルナンデス