Mike Oldfield “Hergest Ridge”

ついに出た! マイク・オールドフィールドの2ndアルバム『ハージェスト・リッジ』のデラックス・エディション。
1974年にリリースされたこのアルバムを初めて聴いたのはまだアナログ盤の時代だった。あまりにも有名な1st『チューブラー・ベルズ』に比べると地味な印象だけど、より牧歌的で、幻想的で、ジャケットの写真の通りのイギリスの緑の草原が目の前に広がるような音楽が大好きだった。
 だから、この作品がCD化された時もすぐに買ったのだが、聴いてみて、あらら…と思った。そこにはアナログLPに収録されたものとは違う『ハージェスト・リッジ』が収録されていたのだった。聴いてすぐに気がついた違いは、パート1の冒頭から曲が徐々に盛り上がっていき、荘重なトランペットが牧歌的で雄大なテーマを奏でる部分。このパート、CD版ではなんとトランペットが聞こえず、ただ伴奏だけが淡々と続く感じなのだ。僕はこの部分が好きだったので、聴くたびにものすごいフラストレーションを味わうことになるのだった。最初、不良品かと思ったほどだ。なんで、こうなってしまうのか?
 ということで、僕はその後もCDが再発されるたびに、今度こそ正しいハージェスト・リッジが収録されているのではないか、と期待して、確か何度か買い直したはずである。しかし、オリジナル版のCD化は全く行われないまま、現在に至ってしまった。これはアーティストの意向であり、今後もオリジナル版が復活することはない、というような記事をどこかで読み、半ば諦めてもいた。
 そこへ今度のデラックス・エディションの発売である。CD2枚+DVD1枚という仕様で、もしかしたら…と期待していたのだが、実際に店頭で手にとってみたら、Original 1974 Stereo MIxesがちゃんと収録されているではないか。もちろん、即買い。
Disc1に収録された最新のリミックス版よりも先にDisc 2のオリジナルを聴き、久しぶりにあの懐かしいサウンドを堪能した。これまでのCD版『ハージェスト・リッジ』に不満を持っていた人は少なくないのではないか、と思うが、これは間違いなく買いでしょう。CDでしか聴いてなくてオリジナル版を知らない人もぜひ! 全然違います。

Mike Oldfield: Hergest Ridge(Deluxe Edition)
Disc One
1.Hergest Ridge (Part One)
2.Hergest Ridge (Part Two)
2010 Stereo Mixes by Mike Oldfield

3.In Dulci Jubilo (For Maureen)
4.Spanish Tune

Disc Two
1.Hergest Ridge (Part One)
2.Hergest Ridge (Part Two)
Original 1974 Stereo Mixes

3.Hergest Ridge (Part One)
4.Hergest Ridge (Part Two)
Previously Unreleased 1974 Demo Recordings 

DVD
1.Hergest Ridge (Part One)
2.Hergest Ridge (Part Two)
2010 5.1 Surround Mixes by Mike Oldfield


Hergest Ridge: Deluxe Edition

Hergest Ridge: Deluxe Edition