シランが開花

 シラン(紫蘭)が咲き始めた。

 バラは2輪目。

 昨年、小さな1年生苗を買ってきたクレマチスのネグスも最初の一輪が開花。去年も咲いたが、今年のほうが花が大きいようだ。

 ロウバイを支柱代わりにしているクレマチスアンドロメダも咲き始めた。

 冬に咲くロウバイは今年たくさん蕾をつけたのに、ほとんど鳥(ヒヨドリ?)に花を食べられてしまい、花がまったく楽しめなかったので、この季節にクレマチスの鉢を根元に置いて、絡ませているのだ。

 先日から咲き始めたクレマチスのマダム・エドワード・アンドレ

 カキツバタの花芽が透けて見える。だんだん上がってきた。

 けさの鳥たち。


www.youtube.com

 世界MDカーリング選手権。日本は5勝2敗とプレーオフ進出の可能性が十分にあったが、8戦目、ここまで1勝6敗のフランスに延長の末、まさかの敗戦。両チームともアイスの読みに苦戦し、ミスが出たが、フランスはここぞという時にナイスショットが出て、1点差で日本を破り、2勝目。

 そして、5勝3敗で迎えた日本の最終戦の相手はスイス。6連勝で首位を走っていたが、ここへきて2連敗と調子が落ち気味だったのか、日本が8-7で勝利。この結果、日本は6勝3敗で、7勝2敗で1位通過を決めたノルウェーに次ぐ2位タイで、スイス、エストニア、イタリアと並んだが、これらのチームとの対戦成績の結果、予選リーグ敗退が決まる。まぁ、がんばったほうだとは思う。それにしても、もしフランスに勝っていれば、7勝2敗となり、ノルウェーにも勝っているので、日本がA組1位で準決勝進出となっていただけに、フランスに負けたのが本当に惜しまれる。僕はフランス人がカーリングをやっているのを今回初めて見た気がするのだが・・・。

 とりあえず、今年4人制とミックスダブルスの両方で世界選手権に日本代表として出場した上野美優はこの経験をきっかけに次のシーズンのさらなる飛躍につなげてほしいと思う。今までは世界的には無名に近かったかもしれないが、今回でだいぶ知られるようにはなっただろう。

(きょうの1曲)ROUND TABLE featuring Nino / 夏待ち


www.youtube.com