今日のインコとジョウビタキ

 冷たい雨の一日。
 まだ降っていない朝のうちに今日も4〜5羽のインコがやってくるが、そのうちの1羽(メス)。

 ねむそうに見えるけど、ただのまばたきの途中。

 ジョウビタキも毎日やってくる。今日もムラサキシキブの実を食べていたが、なかなか写真が撮れない。今日もこんな写真がやっと。

 ウチの周辺はこのメスが縄張にしているので、他の個体はやってこない。♂にも来てほしいのだけど。今シーズンはけっこうあちらこちらでジョウビタキを目撃するのだが、なぜか♀ばかり。まだ♂は見ていない。

今日はほかにスズメ、シジュウカラメジロオナガヒヨドリムクドリツグミカワラヒワなど。そういえば、最近は毎日、ハクセキレイも自宅周辺で声を聞く。珍しい鳥ではないが、家の周りでは今まで滅多に見なかった鳥。