宮ヶ瀬ダム

 春分の日。曇りながら薄日も射す一日。関東でも黄砂が観測されたらしい。
 チューリップが一輪だけ開花。もう何年目かの球根。あす以降も続々と開花しそうだ。


(真上から)
 3月初めに植えつけたジャガイモも芽を出した。

 アスパラガスも次々と出てくる。この白いアスパラを光を当てずに育てるとホワイトアスパラになる。


 キジバト。なんとなくのんびりしているので、猫に襲われないかと心配になる。過去に何羽かやられているので。

 その猫。自宅周辺には最近、たまにこのブログに登場する黒猫一匹しかいなかったのだが、先日未明に久しぶりに2匹の猫が発情期特有の声を出しているのを聞いた。どこからか、もう一匹やってきたらしい。

 昼間、丹沢山系の宮ヶ瀬ダムに行ってきた。
 小田急本厚木駅からバスで宮ヶ瀬へ。休日だし、賑わっているのかと思ったら、バスで終点まで行ったのは僕だけだった。ほとんどの観光客はクルマで来るのだろう。それにしても、思ったほどの人数ではない。

 湖畔でシカの足跡を発見。フンもたくさん散らばっている。たぶん、早朝にこの場所に来たら、シカに会えるだろう。

 ダムサイトまで船に乗ったら、これもお客は僕だけだった。



(ダムサイトが見えてきた)
 折り返しの乗船客も2人だけだった。前に自転車で秦野からヤビツ峠を越えて宮ヶ瀬に来たことがあるが、その時はすごい賑わいだったが、今日は全然違う。

 相模川の支流・中津川の水をせき止めた宮ヶ瀬ダム。中学生の時に水没前の宮ヶ瀬に遠足で来て、飯盒炊さんをしたり、持参の竿で魚を釣ったりしたが、あの渓谷も村も今はすべて湖の底だ。

 高低差120メートルほどのダムサイト。

 下へ降りるエレベーターも僕だけだった。

 毎週水曜日に観光放流があるというので、今日は水曜日だし見られるのか、と思ったら、4月からだった。

 ダムの下ではジョウビタキ♂が迎えてくれた。

 マガモカップルもいる。


 あいかわ公園の中を通り過ぎて、服部牧場へ。
 コブシの花が満開。

 スミレもあちこちで咲いている。

 標高250mほどの場所にある服部牧場。神奈川県で唯一のふれあい牧場らしい。

 なぜかシマウマまでいて、ロバと激しいバトルを展開。


 羊のいる牧草地。


 白とか黒とか茶色とか、いろいろな色の羊がいる。
 羊の散髪、Before & After

 仔牛のような仔羊。

 まんまる羊。

 親子?


 牛舎。ニワトリがウロウロ。

 サラブレッドの「大和」。大河ドラマほかに出演したタレント馬。


 帰りは半原まで歩き、そこから本厚木行きのバスに乗る。