今日から8月

 今日から8月。夏本番。とはいえ、日本海側を中心に大雨が続き、大きな被害も出ているし、東京でもすっきりとした夏空が広がるわけでもない。ただ蒸し暑いだけの一日。
 小鳥の食べ残しから成長したヒマワリもほぼ咲き終え、最後の1本が咲くべきかどうか、迷っている(?)。

 ノウゼンカズラの花の中にいたオンブバッタ。

 赤シソにもいる。

 オクラ2個とアスパラガス9本を収穫。とりあえず、タジン鍋で…。

 アスパラは6月初めぐらいまではすべて収穫していたが、その後は株の維持のために刈り取らずに成長させていたら、ものすごく茂ってしまった。先月から再び収穫を再開したが、新しく生えてきても、葉っぱをかき分けないと気がつかない。今回も直径1センチ以上の大物1本を見逃して、あっというまに高さ50センチ以上にまで成長させてしまった。こうなるともう硬くなって食べられない。今日採れたのもほとんど細いものばかり。これで今年の収穫本数は120本を超えたかな。

(おまけ)過去の旅の写真から網走市の能取岬(1997.8)


 この年の北海道は雨の多い寒い夏で、8月なのに気温がひとけたなんていう日もあった。この日はオホーツクの海岸線が曇りと晴れの境目になっていて、網走市街は曇りだったのに、能取岬だけが晴れていた。
 こんな道を海に向かって自転車で一気に突っ走る爽快感は誰でも想像できるはず。