オンブバッタ

 きょうも暑い一日で、まだツクツクボウシの声を聞いた。
 春には5ミリほどしかなかったオンブバッタが同じ赤シソの上ですっかり大きくなり、短い生涯で最も大切な仕事に勤しんでいる。写真はそれぞれ別のペア。


 シソの実は一部収穫して、醤油漬けにした。

(きょうの1曲)SOFT MACHINE/Slightly All The Time
 最近、電車の中や街なかでよく聴いている曲。
 街で音楽を聴いている人はいくらでもいるが、こんな曲を聴いているやつはほとんどいないだろうね。
 英国ジャズロックの傑作だと思うのだけど…。
 僕はこんなところからジャズに接近したので、マイルス・デイビスビル・エバンスよりも先にこれを聴いた。

Third

Third