おんぶショウリョウバッタ

 今年の夏は庭でやけにショウリョウバッタを見る。ちょっと歩くと、かなりの確率で足元から飛び立つ感じ。
 もちろん、オンブバッタもたくさんいるのだが、ショウリョウバッタもオンブする。


 今日は69回目の終戦記念日。昔、夏休みで母の実家へ遊びに行くと、祖父母が高校野球のテレビ中継を見ながら、正午のサイレンに合わせて立ち上がり、黙祷していたのを思い出す。
 沖縄の問題など日米関係の現状を見ると、あれからずっと日本は敗戦国のままなのだ、と痛感せざるを得ない。
 とにかく、花壇に咲いているバラの“Peace”。

 ピンクやオレンジが入り混じって、本当はもっと鮮やかなはずだが、かなり色あせてみえる。いや、べつに深い意味はないけれど。肥料切れかな。