ソデグロヅル

 多摩動物公園で2014年6月3日に孵化したソデグロヅルの幼鳥。
 育雛舎でガンやカモの雛たちと一緒に人の手で育てられ、今は本来のソデグロヅル舎で成鳥と一緒に生活しているが、まだピーピーという子どもっぽい声で鳴く姿が見られる。
 これは昨年9月、育雛舎にいた時の写真。



 これは12月の写真。


 これは1月の写真。

 いずれこうなるはず。


 パッと見たところでは真っ白だが、翼を広げると…。

 なので、ソデグロヅル。

(おまけ1)おばあちゃんにチューされた!
 オランウータンのジプシー。

 「お地蔵さんみたい」などと言っている人もいる。
 僕としては、全体を真っ白にしたら、大船の観音様みたいだな、と思う。


 リキが遊びにきた。

 小さな子どもが遊びに来れば、やはり嬉しいらしい。

 「赤ちゃんがおじいちゃんと遊んでる!」などと言っている人もいる。


 思わずチュ〜。リキも笑っている。


(おまけ2)きょうの知床半島の流氷。
 一昨日は接岸していたが、けさは岸から離れていた。
 斜里町知布泊。

 斜里町オシンコシンの滝付近。