ニイニイゼミとイコロ

 今日は雨も降らず、夏を思わせる一日。都内でこの夏はじめてニイニイゼミの声を聞いた。例年より少し早いか。
 さて、今日の写真はこの春、上野動物園に北海道のおびひろ動物園からやってきたホッキョクグマのイコロ♂。ようやく新しい環境にも慣れてきた頃だろうか。


 同じ6歳のメス、デアよりちょっと大きい。



 

 動物園のクマについては、はじめオスだと思われていたのに実はメスだったという話がよくあるが、イコロは間違いなくオスですね。
 この時も女性2名が「デアとイコロ。これはどっちかしら」「イコロよ。ぶら下がっているもの。何が、とは言わないけど(笑)」などと会話していた。

 泳ぐイコロ。




 先住者のデア♀は隣の運動場。


 デアは隣の運動場を盛んに気にしているようだったが、イコロとの同居は繁殖期を迎える秋以降になるとのこと。
 赤ちゃんが生まれるといいね。