雪の東京

 東京はこの冬はじめての本格的な雪。南岸低気圧の接近で、昨夜降り始めた雨が日付が変わる頃から雪に変わり、明け方には都心で6センチの積雪を観測。郊外ではそれ以上に積もったようだ。
 朝には雨に変わったが、首都圏の交通は例によって大混乱。交通事故や転倒によるけが人も続出。
 庭の餌台に積もった雪。

 道路は強い雨のせいでシャーベット状になった雪でぐちゃぐちゃ。数日前にスパイク付きのスノーシューズを買ったのが早速威力を発揮した。防水性も高く、楽に歩けた。

 小田急線もダイヤが大幅に乱れ、特急ロマンスカーは夕方まで運休。

 すぐ前に列車がいるので、駅の手前で停まってしまった急行と各駅停車。そのまた後ろにも列車が接近している。まさに大渋滞。

 街で見かけた雪だるま。

 雨も夕方前には上がり、晴れ間も見え、日没の頃には夕焼け空が広がった。


 夕空に浮かぶ月。