TOKYOウォーク2017第1回大会

 東京都などが主催するウォーキングイベント、TOKYOウォーク2017の第1回大会が行われ、当日申し込みで参加してきた。
 正直なところ、このような団体でゾロゾロと歩くイベントはもういいかなぁ、とも思っていたのだが、友人に誘われ、また参加してしまった。
 東京タワーに近い芝公園をスタート/ゴールとする周回コースで、我々が参加したのは港区・品川区をぐるっと回る22キロのAコース。
 NHKの関東ローカルニュースでも取り上げていたが、およそ4000人が歩いたらしい。
 都営大江戸線赤羽橋駅からスタート地点へ向かう途中、見上げた東京タワー。

 9時頃、スタート。

 LIONが協賛。

 芝公園から北へ向かって内幸町、そこから西へ向かい、南下。麻布十番、白金台、西五反田、大崎と歩く。
 今日は予想最高気温32℃だったが、日陰は意外に涼しい。日なたに出ると、当然暑い。
 途中、父親と一緒に歩いている小学生の男の子を見かけたが、参加者は圧倒的に中高年で、若い人はほとんどいない。まぁ、自分も若いころはこの手のイベントに参加しようなどとは思わなかったけれど。
 目黒川。

 山手線。新型のE235系が通る。

 第一京浜に出て、さらに南へ下り、京浜急行青物横丁駅で東へ折れ、京浜運河東京モノレールに沿う海岸通りにぶつかると、これを北上。
 天王洲のチェックポイントで地図にスタンプを押してもらう。
 天王洲の水門。

 南浜橋で右折し、モノレールや東海道線をくぐり、芝の増上寺などを見ながらゴール地点へ。
 我々は汗びっしょりだったのだが、短い13キロのBコースに参加した友人2名が涼しげな顔をして木陰のベンチで休んでいた。
 その後、地下鉄を乗り継ぎ、新宿へ。

 本日の歩数は自宅から自宅で33,157歩。