初雪とツミ

 東京では昼前から雪がちらつく。平年より9日遅く、昨冬よりは12日遅い初雪。すぐに止む。

 年明けから餌台に少しずつ餌をやるようにしたらスズメの数がだんだん増えてきたが、けさはそのスズメたちがやってきたと思ったら、突然パニックに陥ったように飛び立ち、カナメモチの茂みの中に逃げ込んだ。何かと思ったら、近くの木にスズメなどを襲う小型の猛禽、ツミが止まっていた。

 こんな写真しか撮れなかったが、証拠写真にはなるだろう。オスだね。

f:id:peepooblue:20190112104707j:plain

f:id:peepooblue:20190112104822j:plain

 いったん飛び立ち、その後、別の木の上で何か食べているのを目撃。スズメかシジュウカラか・・・。獲物をつかんだまま飛び去る。

 その後、もう一度、上空を飛んでいるのを目撃。一度狩りに成功したのなら、また来るかもしれない。おかげでスズメやシジュウカラメジロがどこかに姿を消してしまった。ヒヨドリやインコやキジバトは気にしていない様子。

f:id:peepooblue:20190112105310j:plain