寒い5月

 今日の東京は朝夕に弱い雨が降り、日中は曇り。日曜日に晴れて以来、4日連続で日照時間ゼロだそうだ。都心の朝の最低気温は10.7℃、最高気温は3月下旬並みの14.8℃。少し前まで半袖で十分だったのに、いきなりこの気温はかなり寒く感じる。

 渦中の人、東京高検の黒川検事長が朝日、産経の記者、元記者と賭け麻雀をしていたことが発覚し、処分は単なる訓告。辞表を提出し、受理されるようだが、これだと退職金も満額支払われるのだろう。ここは辞任ではなく更迭すべきではないのか、と思う。懲戒免職でもいいぐらいだ。

 それにしても、安倍政権の周囲には政権のレベルに相応しい人物しか集まらないということなのかね。

 権力と大手マスコミの癒着を週刊誌(文春)が暴く。政治スキャンダルはいつも週刊誌報道から始まる。これがこの国のマスメディアの実態なのだ。NHKを含め、記者クラブメディアの信用は確実に失われている。

 写真は鉢植えで育てているモミの木。

f:id:peepooblue:20200521233842j:plain

(きょうの1曲)Febian Reza Pane / Wave


Piano de Bossa / wave