2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミネートカード

中学時代に買い集めたキャンディーズのカードが出てきた。コレクションといっても10枚だけなのだけど。これはそのうちの2枚。 キャンディーズは今でも好きでよく聴いています。 昨年出たDVD4枚組も買ってしまったし。 キャンディーズを知らない若い世…

今日のサイクリング

野川公園まで行ってきた。自然観察園でジョウビタキ、モズ、ツグミ、カケスなどの鳥を見た。ほかにもいろんな野鳥がいたが識別できず。双眼鏡を持っていけばよかった。27キロ。

初雪

お昼頃、窓の外を見たら白いものがチラチラ。あ、雪! テレビのニュースによれば千葉と横浜で初雪を観測したらしい。東京都心では降らなかったみたいだけれど、世田谷では降ってました。

? 餃子像

JR宇都宮駅前にある餃子像。大谷石で出来ている。餃子は神でも仏でもないけれど、この像は餃子の皮でビーナスが包まれているのである。 ちなみに宇都宮は餃子の消費量が日本一らしい。誰が調べたのか知らないけど。

大谷観音

宇都宮へ出かけ、餃子を食べてからバスで30分ほどの大谷観音に参拝してきた。坂東三十三ヶ所の第十九番札所。大谷石の産地で、本尊の千手観音も大谷石の崖に彫られた磨崖仏。写真はすぐそばにある平和観音。