2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Air Plantsライヴ

11月中旬並みという肌寒さと冷たい雨の中、渋谷のライヴハウス「7th Floor」にヴァイオリン、チェロ、ギターのアコースティック・ユニットair plantsのCD発売記念ライヴを観にいく。先日、新宿のタワーレコードでたまたまCDを手にとって、興味…

エコ・カッコイイ?

電車内で見かけた雑誌『DIME』の中吊り広告。 オシャレでスマートな男はみんな乗っている! 今年の秋こそ“エコ・カッコイイ”自転車生活始めませんか? だそうです。

びっくりカボチャ

このカボチャの何がびっくりなのかというと、カボチャのタネなんて蒔いた覚えもないのに、花壇に芽が出てきたのである。正確にいうと、エダマメを蒔いたら、豆の芽と一緒に見慣れぬ芽が出てきたのだ。ウリ科の植物であることはすぐに分かったが、初めはキュ…

ツマグロヒョウモン

夏と秋がせめぎあう今日この頃、虫たちも子孫を残すために必死になっている時期なのだろう。 最近、というか去年あたりからやけにたくさん見るようになったのが写真の蝶。調べてみると、ツマグロヒョウモンというらしく、もともとは西日本にしかいなかったそ…

今日聴いた音楽

今日は朝からやけに涼しい。 というわけで、まずはキャンディーズの「秋のスケッチ」。リードヴォーカルはミキちゃん(写真)。で、3人のコーラスからランちゃんのソロに移行するところが素晴らしい。アルバムの1曲なので、ファン以外は知らない曲だと思う…

今日聴いたCD

Anthony Phillips“The Geese & The Ghost” Offering“Paris Theatre Dejazet 1987” 小泉今日子“Ballad Classics"フランスのオファリングはピアノ、パーカッション、コーラス主体のアコースティック・ユニット。ジョン・コルトレーンの「至上の愛」を引用した…