2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の走行距離

188.6キロ。もう少し走ろうと思ったのだけど…。年間の目標は3,000キロ!

屈斜路湖

先日はこれで全面結氷かと思ったのだが、また氷が無くなってしまった。暖冬なのか?

屈斜路湖と摩周湖

けさ屈斜路湖の様子をライブカメラでチェックしたら、いつのまにか湖面が雪と氷で覆われて真っ白になっていた。白鳥たちは温泉のおかげでわずかに残った水面に集まっている。 摩周湖は霧に包まれて全く見えない。

シメ

けさは庭の餌台に先日、偵察に来ていた冬鳥のシメがついに舞い降りてヒマワリの種を食べていく。 ここ数日ですっかり常連になりつつあるカワラヒワ、もとから常連のスズメ、キジバト、シジュウカラも相次いでやってくる。そして、たぶん昨日からメンバーに加…

ワカケホンセイインコ

けさ庭の餌台にワカケホンセイインコが1羽やってきた。この南アジア原産のインコは東京ではすっかり定着して、もはや珍しくもないが、うちの餌台に降りてきたのは初めてかも。 昨日はカワラヒワがヒマワリの種を食べに来たし、今日はインコ。次はどんな野鳥…

美樹さんのお誕生日

1月13日がキャンディーズのランちゃんの誕生日で、きょう15日はミキちゃんの誕生日。これもやっぱり30年間ほとんど毎年、この日が来れば思い出していたことである。 美樹さん、お誕生日おめでとうございます。 というわけで、今日はミキちゃんの歌う…

赤い鳥&陳綺貞

陳綺貞

伊藤蘭さんのお誕生日

1月13日といえば、伊藤蘭さんのお誕生日である。この日にそのことを思い出さなかったことは過去30年間、ほとんどなかったのではないか、と思う。 昨年来、ドラマだけでなくバラエティー番組にも頻繁に出演されるようになって、個人的にはとても嬉しい。…

除雪されました。

少しは観光客も訪れているのだろうか。先日、一人だけ写っているのをみたけれど。 このカメラ、どんな風に設置されているのか、と思ったけれど、こんな風になっていたのか…。影が映っているのを初めて見た。

谷内六郎館&葉祥明美術館

横須賀・観音埼にある横須賀美術館の「谷内六郎館」にまた行ってくる。今回は1967年の「週刊新潮」の表紙絵が展示されていた。 谷内六郎さんの絵はいつ見ても「いいなぁ」と思う。今日は先着50名にポスタープレゼントということだったけど、その50名…

けさの摩周湖

第一展望台、さらに雪に埋もれています。

さらに埋まってます!

摩周湖第一展望台、さらに雪が積もって、ますます埋もれてきた。観光客はほとんど来ないのだろうか? 第一展望台までの道路は冬期も除雪はしているはずだけれど、道東地方も昨日から暴風雪らしいし…。

摩周湖と屈斜路湖

摩周湖、いつのまにかずいぶん雪が積もった。展望台が埋まってます。 屈斜路湖も寒そうだけど、温泉のおかげか白鳥たちものんびり過ごしているように見える。ちゃんと餌はあるのだろうか。沖のほうは湖面が凍っているようだ。

東京に初雪

けさ東京都心でも初雪が観測された(らしい)。といっても、冷たい雨にみぞれが混じった程度。あのぐらいでは雪が降ったうちには入らない。いずれにしても、久しぶりのお湿りだ。

ミレーヌ・ファルメール Mylene Farmer

夕暮れ間近の摩周湖

今日聴いたCD

大晦日からずっとCDプレイヤーには、やまがたすみこのベスト盤が入ったままだったのだが、今日は気分を変えてイタリアのアントネッラ・ルッジェーロのアルバム“Big Band!”を聴く。これがまたいいんだわ。こんな映像があった。 こんな映像もあった。…

シメ

庭に冬鳥のシメが一羽、やってきた。木の上から餌台の様子をしばらく窺って、飛び去る。

樹氷

雪晴れの摩周湖。木々には樹氷。カメラにも雪だか氷だかがついている。

新年会

身内の新年会。鶏肉とカシューナッツ炒めを作る。 中華料理は具材を揃えて、合わせ調味料さえ作ってしまえば、あとは強火でダーッと炒めるだけ。これがけっこう快感だったりする。

晴れ着で歌っています。

初詣

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。というわけで…。 初詣に行ってきた。まずは世田谷区の松陰神社。 父方の祖父が山口県の萩出身だったので、毎年松陰神社にお参りしている。 萩市の松陰神社にも過去に2度参拝しているけ…