谷内六郎館&葉祥明美術館

横須賀・観音埼にある横須賀美術館の「谷内六郎館」にまた行ってくる。今回は1967年の「週刊新潮」の表紙絵が展示されていた。
谷内六郎さんの絵はいつ見ても「いいなぁ」と思う。今日は先着50名にポスタープレゼントということだったけど、その50名に入れず。残念。

観音埼をちょこっと散策した後、バスで浦賀へ出て、京急で帰ろうと思ったのだけど、気が変って、横須賀中央駅で下車。横須賀港に面したヴェルニー公園あたりを散歩。海上自衛隊の艦船、潜水艦などを見る。


JR横須賀駅から横須賀線に乗ろうとしたら、あまり見たことのない塗装の485系が留置されていた。

横須賀線に乗って、ふと思い立って、北鎌倉駅で下車。明月院近くの葉祥明美術館にも立ち寄る。宇宙をテーマにした企画展をやっていて、これもなかなか良かった。



その後、大船、藤沢で乗り換えて、小田急で帰る。