2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュー・ホッパー

『ミュージック・マガジン』7月号の訃報欄で元ソフト・マシーンのベーシスト、ヒュー・ホッパー(Hugh Hopper)が6月7日に白血病で亡くなったことを知った。64歳。 独特のファズ・ベースで英国カンタベリー・シーンの屋台骨を支え続け、還暦…

村松健&SEAWIND

すごい久しぶりに村松健さんのCDを聴く。今日みたいな蒸し暑い日にはぴったり。SEAWINDも夏になると聴きたくなる。最近再結成したらしいね。

ホタル

夜、自転車で成城までホタルを見に行く。東京23区内では貴重な天然モノのゲンジボタル。 ホタルより見物人のほうが多かった。

夏が来た!

初夏の爽やかな風を感じる曲といえば、やっぱりコレ。キャンディーズの「夏が来た!」。 テレビ出演時はバックがビッグバンドという場合が多くて、「春一番」や「夏が来た!」のようなロックっぽい曲がレコードよりテンポが遅く、のんびりした感じになってしま…

新緑の摩周湖

西日本が梅雨入りして、関東もまもなく、というところだが、ようやく新緑が萌え出した摩周湖はいかにも爽やかそうな感じ。気持よさそうだなぁ。

HENRY COW

イギリスの前衛ジャズロックバンド、HENRY COWの貴重なライヴ映像。クリス・カトラーのスティック捌きは芸術的。僕の最も好きなドラマーのひとりでもある。

UZVA

フィンランドのグループ、UZVAのライヴ映像発見。ジュルベルヌみたいな軽やかなチェンバー・ミュージックにカンタベリー系のジャズロックをミックスしたような音楽。なんと言っても、曲のタイトルが「ソフト・マシーン」だもの。この曲の入っているアルバム…