2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハク・ホーショー?!

大相撲春場所も今日が千秋楽。朝青龍の引退で一人横綱となった白鵬が全勝優勝。関脇・把瑠都が14勝1敗で大関昇進を確実にする。 まぁ、それはともかく、表彰式で内閣総理大臣杯を授与するため鳩山総理に代わって登場した平野官房長官。表彰状を読み上げる中…

アスパラガスほか

植えつけて4年目のアスパラガスが今年初めての芽を出した。今年は何本収穫できるかな。 我が家のインコ用に栽培していた小松菜の花が咲き始めた。 ムスカリ ハナニラ 桜草 キジバトもいつの間にかペアで来るようになった。もう春だね!

今日のサイクリング

まずは多摩川サイクリングロードを狛江から羽村まで走る。上空でヒバリがさえずり、河畔林でウグイスが鳴いている。 その後、多摩湖方面へ向かう途中、米軍の横田基地前を通ったが、住宅地の上を超低空で飛ぶ軍用機や戦闘機の想像を絶する爆音に驚く。フェン…

ロードバイク購入

今までずっとクロスバイクに乗っていたのだが、このたび初めてのロードバイクを購入した。 といっても、レースに出よう、などということを考えているわけではなく、基本的には自転車ならではの“いつでもどこでも停まれる自由”を生かしながら、のんびりツーリ…

ATOLL

フランスのロックバンド、ATOLLの“Tertio”を聴く。これは確か僕が初めて購入した英米以外のバンドのレコードだったのではないか。あ、その前にスウェーデンのABBAがあったか。 とにかく、ATOLLを聴いたのは高校生の時のことだったが、なんだか懐かしい。特に…

Mauro Pagani & AREA

イタリアの音楽家マウロ・パガーニ(ヴァイオリン、フルート他)がP.F.Mを脱退後、地中海音楽を独自に探求したアルバム『地中海の伝説』を久しぶりに聴く。やっぱりこの作品は大傑作だ。 ジャズロックグループ・AREAのメンバーが参加した「木々は歌う」は何…

ジャム

スーパーマーケットで小粒のイチゴを安く売っていたので、買ってきてジャムを作った。黄色い方は先日作ったレモンのマーマレード。

白い朝

昨夜の雪も朝にはすっかり止んでいたが、東京も雪景色。 クロッカスのまわりだけ雪がとけている。植物にも体温があるのだな。 陽が昇ると、雪もあっという間に消える。

春だというのに…

このところ暖かくなったかと思えば、真冬に逆戻りしたり…と気候が極端に変化する。 今日は冬に逆戻り。西日本でも大雪らしいし、東京は昼前から降り出した雨が夕方からみぞれに変わり、夜には雪となる。予報では関東南部は雨に雪か霙場が混じる程度、と言っ…

ウグイス

近所でウグイスの初鳴きを聞く。まだ練習中らしく、ヘタクソ。