芦奈野ひとし『ヨコハマ買い出し紀行』

 ふとしたきっかけで、未知の作品に出逢うということは、音楽でも小説でもマンガでも…その他、どんなものでもあるものだ。これもそのひとつ。
 最初はDVDだった。ある街のブックオフの店内をウロウロしていた時、アニメDVDのコーナーで、ジャケットに描かれた女の子の視線を感じた(?)のだ。僕はアニメはほとんど見ないし、そもそもマンガもあまり読まない。だから、その方面の知識も非常に乏しい。まぁ、その世界では萌え系というのかどうか知らないけど、かわいい女の子のキャラクターが氾濫していることぐらいは知っている。だから、そのDVDの少女がちょっと可愛いからといって、手に取るようなことは普通はしないのだが、ふと手にとってみたのは、むしろタイトルに惹かれたからだ。
 「ヨコハマ買い出し紀行」。
 ヨコハマはともかく、買い出し紀行、とくに紀行という言葉がイイ。
 正確なタイトルは『ヨコハマ買い出し紀行 Quiet Country Cafe #2』

ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe- #2 [DVD]

ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe- #2 [DVD]

 裏ジャケにはこんな風に書いてある。

「颱風で“カフェアルファ”が半壊したのをきっかけに、旅に出たアルファさん。神社仏閣が水没した鎌倉、無人島の江ノ島、今は“かながわの国“の首都となっている茅ヶ崎、さびれた厚木空港、と見知らぬ国を徒歩で北上していく…。そんなアルファさんの、旅先での出会いと発見を描く、OVA第2弾!」

 水没した鎌倉、無人島の江ノ島…。設定がすごい。ものすごく興味をもった。
 で、同じ店内で原作のコミックも探したら、あった。ブックオフは立ち読みできるから有難い。手にとってパラパラめくってみて…。
 買ってしまいました。DVDも、コミックもとりあえず3巻まで。その日は。
 最終的には新装版で全10巻揃えてしまった。

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(2) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(2) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(3) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(3) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(4) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(4) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(5) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(5) (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 新装版 6 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 新装版 6 (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(7) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(7) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(8) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(8) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(9) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(9) (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(10)<完> (アフタヌーンKC)

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(10)<完> (アフタヌーンKC)

 ファンの人にとっては、何を今さら…、という話だけど、この作品はすごく好きだな。「面白い」というより「好き」。
 今の時代が少し騒がしすぎる、と思っている人は特に気に入ると思う。