松陰神社と豪徳寺

 初詣は元日に済ませたわけだが、今日は自転車で世田谷区内の松陰神社豪徳寺に行ってきた。
 9時過ぎに出かけたので、どちらもまだ参拝の人出は少なく、並ばずにお参りできた。
 松陰神社東日本大震災で大鳥居が損傷し、新しくなった。

境内に復元された松下村塾の床の間。

 安政の大獄で処刑された吉田松陰を祀る松陰神社のあとに、安政の大獄を断行した大老井伊直弼の墓がある豪徳寺へ。
 境内にある招福観音。

豪徳寺の商店街がいつのまにか「たまにゃん通り商店街」になっていたとは初めて知った。そういえば、小田急線の豪徳寺駅前にも招き猫の像が立っていたな。

 招福観音堂の脇にある招き猫の奉納所は相変わらず撮影スポットになっていて、みんなカメラを向けている。僕も毎年のように写真を撮り、ここにアップしているな。


 その隣の如意輪観音は僕のお気に入りの仏さま。いつ拝んでもいいお顔をしていらっしゃる。


 井伊直弼の墓なども見て、帰宅。