梅雨の終わりの招き猫

 台風6号から変わった熱帯低気圧による雨も朝のうちに上がり、今日の東京は晴れて暑くなったが、まだ大気が不安定であるせいか、梅雨明けの発表はなし。でも、明日か明後日には明けるだろう。週間予報を見ても、この先はずっと晴れだ。

 

 豪徳寺の招き猫。雨ざらしになっていたため、緑色に変色したり、泥で汚れたり。

f:id:peepooblue:20190728201932j:plain

f:id:peepooblue:20190728202016j:plain

f:id:peepooblue:20190728202228j:plain

 それにしても、豪徳寺は今日も外国人観光客だらけだった。

f:id:peepooblue:20190728202334j:plain

 以前、中国人の女子2名が買ったばかりの招き猫をそのまま奉納所に納めていたが、お寺はその辺のことを外国語でもちゃんと説明したほうがいいのかもしれない。

 招き猫は日本のよいお土産にもなるだろうし・・・。まぁ、たいていの人は写真を撮って、済ませているけれど。

 招き猫は見に来ても、井伊直弼のお墓にお参りする外国人はいない。

f:id:peepooblue:20190728202839j:plain

 境内にある慰霊碑。この木は偶然、生えてしまったのだろうか?

f:id:peepooblue:20190728203045j:plain

f:id:peepooblue:20190728203107j:plain

(きょうの1曲)キャンディーズ/暑中お見舞い申し上げますPart2

 「暑中お見舞い申し上げます」のパート2。実は同じタイトルで歌詞も曲も異なる二つの「暑中お見舞い~」が用意され、両方レコーディングも行われたうちのボツになったほう。個人的にはこちらも好きなんだけど、シングルにするならやっぱりもうひとつのほうなんだろうなぁ。


キャンディーズ 暑中お見舞い申し上げます PART2