わだぺん。『東京自転車少女。2』

東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)

東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)

 自転車マンガの中でも、とりわけユル〜イ雰囲気の作品。
 女子高生4人による自転車天使部(チャリーズエンジェル)が東京の街をのんびり自転車散歩(=ポタリング)する第二弾。この作品は今のところ練馬区が舞台になっていて、登場するのも練馬区内でもかなりマイナーかつディープな場所ばかり。基本的にすべて実在しているようだ。相変わらずツッコミどころは多いのだが、この作品コンセプトは嫌いではない。
 今回は東京23区内で唯一の牧場を訪ねたり、練馬区内に五つあるという富士塚を探訪したりするのだが、そもそも「富士塚」なんて女子高生が主役のマンガには普通はまず出てこない。あと「暗渠」とか。でも、この牧場は行ってみたいと思うし、「中里富士」も登ってみたいという気持ちにさせられた。