春一番の苺ジャム

 今日から3月。それに合わせたように、強い南風が吹き荒れ、関東地方で春一番が吹いたと発表される。そういえば、去年は観測されなかったんだね、春一番
 けさ、餌台に久しぶりにカワラヒワが1羽やってきた。過去には毎日来ていた時期もあったのだが、最近は寄りつかなくなっていたのだ。ヒマワリのタネを1粒ぐらいは食べたかもしれないが、すぐにスズメの群れがやってきて、どこかへ飛んでいってしまった。最近、スズメの飛来数が増えて、先日数えてみたら40羽以上も来ていた。

 スーパーで売り物としては最低レベルじゃないかと思うような小粒の苺が安く売っていたので、買ってきてジャムを作る。もう5年以上、カスピ海ヨーグルトを作り続けているが、明日の朝はイチゴ味だ!

 この瓶だけだと入りきらないかと思ったが、余裕だった。

 春一番ということで、この動画。

 やっぱりライブがいいね。MMPの演奏も含めて生々しい。歌詞間違えているけど。