春一番

 関東地方で「春一番」が吹いた。というより、吹き荒れた。
 都心の気温も今年初めて20度を超えて20.3℃まで上昇。
 高知では全国で一番にソメイヨシノが開花。
 いよいよ春本番という感じだが、明日から気温がちょっと下がるらしい。
 先日のフキノトウはすっかり開いた。

 ヒヤシンスも満開。

 クロッカス。



 トサミズキ。

(きょうの1曲)キャンディーズ春一番
 やっぱり今日はこれしかない。

 このライブヴァージョンをアップするのが毎年恒例になっている。
 今から思えば、アイドルが9人編成の専属バックバンドを従えてライブ活動をやっていた、というのはゼイタクな時代だったんだなぁ、と思う。

(19日追記)
 上の「春一番」でキーボードを弾いているチャッピーこと渡辺茂樹さんが15日に63歳で亡くなられたそうだ。
 元ワイルドワンズのメンバーで、その後、キャンディーズのバックバンドMMPのバンマス兼キーボード奏者としてキャンディーズのライヴを支え、彼女たちがファイナルコンサートの最後に歌った「つばさ」(作詞:伊藤蘭)など、作曲面でも後期のキャンディーズを支えた重要人物。ファイナルで「つばさ」を歌い終えたラン・スー・ミキの3人が奈落に姿を消したあと、いつまでも拍手を止めないファンにキャンディーズを代表して最後の挨拶をしたのもチャッピーさんだった。
 2008年4月4日の解散30周年のイベントに参加されていたのが、僕が最初で最後に生で目にしたチャッピーさんの演奏だった。
 謹んでご冥福をお祈りします。