花雀

 枝垂れ桜とスズメ
 桜の花が咲き始めると、短い花の季節が通り過ぎる前に、思う存分に楽しまなければ、という焦燥感みたいなものが、わけもなく心の中に広がっていく。





 シジュウカラもあちこちでさえずっている。

 モッコウバラのつぼみもだいぶ膨らんできた。

 植物を育てていると、花が咲いた時より、つぼみが膨らんで、今にも咲きそう、という時のほうが感情的に盛り上がる。クリスマス当日よりイヴのほうが盛り上がるのと一緒か。
 アスパラガスがもう出てきた。2007年の春に植えつけたので、今年で7年目だが、たぶん今までで一番早い。
 この艶やかな淡い紫色が日差しを浴びるにつれて、緑色に変わって、ぐんぐん伸びていくのだ。気温が上がると、あっという間に成長するが、今の気温だと、収穫までにはしばらく時間がかかるかな。例年、第一号の収穫は4月の初めだが、今年は3月中にはいけそうだ。3株で毎年、秋までに200本ぐらいは収穫しているが、今年はどうだろうか。

 分球して、どんどん増えたヒヤシンスもちょっとした群落になって、ほぼ満開。最初は球根1〜2個だったはず。