きょうの摩周湖

 久しぶりに摩周湖のライブカメラをチェックしたら、いつのまにかすっかり雪景色になっていた。
 僕が雪の季節に摩周湖に行った時は湖面も凍って真っ白だったが、けさの時点ではまだ凍っていないようだ。薄氷ぐらいは張っているのかな?
 もう30年ぐらい前だが、麓のユースホステルから氷点下15℃の冷え込みの中、夜明け前の道を5キロ余り歩いて日の出を見にいったのだった。ただ、霧で真っ白で、日の出は見えず、髪の毛に霧が凍りついて、全員白髪になってしまったというのが記憶に残っている。

 こちらはお隣の屈斜路湖。白鳥のほかにカモもいるね。

 さらに今朝の美幌峠。幻想的。

 ついでに昨日の美幌峠。

(きょうの1曲)さよならポニーテール/星屑とコスモス

星屑とコスモス (愛蔵版コミックス)

星屑とコスモス (愛蔵版コミックス)

青春ファンタジア(初回生産限定盤)

青春ファンタジア(初回生産限定盤)

(おまけ)さよポニ『青春ファンタジア』のイメージビデオ

 今年3月のこのアルバム発売直後、僕のCDプレーヤーに3週間入ったまま、という新記録を樹立したのだった。