ゴリラのムサシ

 上野動物園のゴリラのムサシ♂。1980年7月4日生まれの34歳。2000年10月に釧路市動物園から上野にやってきた。
 僕は釧路時代にも何度か会っているが、かつて上野にいたブルブル♂(1953-97)に比べると、大物感がないゴリラだなぁ、などと思ったものだ。
 その印象は今も変わらないが、以前、脳梗塞を患ったということで、今は無理のない範囲で第二放飼場に出てくる悠々自適のご隠居さんみたいな存在。というわけで、なかなか会えないレアキャラになっている。



 目が寄っている独特の風貌が貫録よりも愛嬌を感じさせるのかな。

 ちなみにブルブルは今、剥製となって国立科学博物館に展示されている。

 生前はもっと迫力があったように思うのだけど…。