寒い!

 昨日のブログタイトルが「涼しい!」だったので、それより一段と気温が下がった今日は「寒い!」にしてみたわけだが、それはちょっと大げさか。それでも「寒い」という言葉を口にした人は多かったのではないだろうか。まぁ、実際はせいぜい「肌寒い」ぐらいが適当だろう。
 今日の東京の最低気温は17.9℃。最高でも21.3℃。この数字だけみると全然寒くなさそうだが、ほんの数日前まで暑い、暑いと言っていた身にいきなりこの気温は低すぎる。しかも、今日は一日雨が降ったり止んだりの天気。そういえば、今日はセミの声をまったく聞かなかった。みんな、生きてるか〜い?
 僕は朝食時のコーヒーを久しぶりにアイスではなくホットにした。

 今朝、部屋の窓から撮ったコゲラ






 コゲラをこんなに真正面から見たのは初めての気がする。

 今朝の摩周湖のライブカメラの画像。ひんやりとした空気感が伝わってくる。

 摩周湖に近い川湯は今朝の最低気温が全国最低の3.5℃。これは同地の8月の過去最低気温でもあった。

(おまけ)過去の旅写真から。
 道道106号線。北海道の北の果ての日本海沿いを走る道。自転車でずいぶん色々な道を走ったが、この道はもう一度走ってみたい。40キロぐらいはずっとこんな感じだった。1999年8月。

 1997年8月に訪れた網走市立音根内小学校。校舎内を校長先生に案内していただいた。8月だというのに、校庭の気温計は11.5℃を表示していた。2000年3月で廃校。