第67回阪神ジュベナイルフィリーズ&香港国際競走

 今年デビューした2歳牝馬のNo.1を決定する阪神ジュベナイルフィリーズ阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、18頭が出走した。1番人気はここまで3戦2勝のメジャーエンブレム
 レースはそのメジャーエンブレムが好スタートを切ると、外から先頭に立ったキリシマオジョウの直後を進み、4コーナーで早くも先頭に立ち、最後の直線で後続を突き放して快勝。1番人気に応えた。
 メジャーエンブレムダイワメジャーの娘。ということは、あのダイワスカーレットの姪でもあり、実際、スカーレットのレースぶりを思い出すような強い勝ち方だった。
 最近の日本競馬界は強い牝馬が次々と出現するが、メジャーエンブレムにも活躍を期待したい。

 1着 メジャーエンブレムルメール)  2着 ウインファビラス  3着 ブランボヌール
 4着 ペプチドサプル  5着 アットザシーサイド

 さて、今日は香港のシャティン競馬場でもロンジン香港国際競走が開催され、4つの国際GIレースが行われた。日本からも10頭が遠征して3つのレースに出走し、2頭が優勝した。
 芝1600メートルのロンジン香港マイル(出走14頭)では、今年の安田記念マイルチャンピオンシップを制した日本のマイル王、モーリス(R.ムーア騎乗)が中団の外から最後の直線で突き抜け、強さを見せつけた。
 また、芝2000メートルのロンジン香港カップ(出走13頭)では、逃げたエイシンヒカリ武豊騎乗)が最後に後続を突き放す強さで逃げ切り勝ち。後方から追い込んだヌーヴォレコルトが2着と日本馬が1・2着。
 芝1200メートルの香港スプリントには日本馬3頭が参戦したが、ミッキーアイルの7着が最高。これがラストランとなったストレイトガールは9着に終わる。