フクちゃん

 多摩動物公園ゴールデンターキンジャイアントパンダ並みの珍獣であるわりには地味な存在だが、最近はちょっとお客さんで賑わっている。1月12日に生まれたオスの赤ちゃん「ムツ」に続いて、2月3日に今度はメスの赤ちゃんが生まれ、公開が始まったのだ。
 赤ちゃんの名前は節分生まれにちなみ、「福は内」の「フク」に決定。
 母はオーキ、父はテン。
 母親のオーキと一緒に出てきたフク。




 ひと月早く生まれた「ムツ」♂は父親の「オウテン」とも一緒に出るようになっていた。

 ちなみに「オウテン」の母親は「オーキ」なので、「オウテン」は「フク」の兄にあたり、「フク」は「ムツ」の叔母ということになる。生まれた時からおばちゃんなのだった。
 ムツと両親。ムツの母親はホイ。


 ホイとムツ。