どんぐり

 3月11日。東日本大震災の発生から6年ということで、マスコミはこれ一色である。地震の発生は6年前のことだが、震災は現在進行形で、原発事故も含めれば、今後も数十年は続くことになるし、これから生まれてくる子どもたちの力も借りなければならないのだろう。

 さて、今日の写真は植木鉢の中のどんぐり。公園などで拾ってきたもの。
まずはクヌギ。殻が割れて根が土の中へと伸び始めている(はず)。

 クヌギは8年前から育てている鉢植えがすでにあるので、これが2個目。
 こちらはコナラ。寄せ植えの盆栽風にできたら、と思っているのだけど。


 ヒヤシンスはだいぶ咲き揃ってきた。

 クロッカス。

 トサミズキ。

 ジョウビタキがやってきた。

 メダカもだいぶ活発に動き出した。