ニホンリス

 今朝またJアラートによって朝の日常が妨げられる。関東地方は対象外だったけれど。
 北朝鮮弾道ミサイル。北海道の上空を通過して襟裳岬の東方2200キロに落下という。上空といっても最高高度770キロ(800キロとも)ということは国際宇宙ステーションの飛行している高度の2倍近くも高い宇宙空間を通ったということになる。宇宙ステーションや人工衛星に命中しないように、ということは考えて発射しているのだろうか。
 今日の写真は井の頭自然文化園のニホンリス。
 まだすっきりした夏毛。

 皆さん、夏の疲れが出ているようで・・・。





(きょうの1曲)John Coltrane/To Her Ladyship

 ジャズの世界においてLPがCDになって収録可能時間が大幅に延びた結果、ボーナス曲というものが登場した。LP時代にはアルバムに収録されていなかった曲がCD化に際して、追加収録されるようになったわけである。それまで聴けなかった未知の音源が聴けるというありがたみもあるけれど、完成されたアルバムを聴き終えた後にぞろぞろとボツテイクが出てくるというのは作品の完成度を落とす結果にしかならないと思うこともある。
 そういうわけで賛否両論のあるボーナス曲入りのCDだが、John Coltraneのアルバム“Ole”の場合、CD化で追加収録されたこの曲が一番好きだったりする。この曲が入っていない“Ole”は考えられない。Eric Dolphyのフルートがいいね。