黄色いハート

 世の中、一気に選挙ムードになってきたが、なんなんだろうなぁ、この空しい気分は。
 総選挙の際には最高裁判所の裁判官の国民審査のように総理以下の閣僚を審査できる制度はできないだろうか。この人物は総理や大臣に不適格と思えば、×印をつけて、×が過半数に達すれば失職するという制度。自民党支持者だって、みんながこのまま安倍政権に任せていれば大丈夫だとは思っていないだろうと思うのだが。

 さて、今日の写真は虫。先日、多摩動物公園で見つけたのだが、背中に黄色いハートマークがついたカメムシ

 こんな虫は初めて見た。それでネットで「カメムシ ハートマーク」で検索してみたら、すぐに正体が判明した。
 エサキモンキツノカメムシというらしい。
 漢字だと江崎紋黄角亀虫
 江崎というのは昆虫学者の江崎悌三氏に由来するそうだ。


(きょうの1曲)SHELLEYAN ORPHAN/Century Flower