ゴリラ姉弟

 上野動物園のゴリラ。昨年10月に生まれた男の子の「リキ」に興味津々だった姉のコモモやモモカは最初なかなか触らせてもらえなかったが、最近は抱っこしたり、おんぶしたり、一緒に遊んだりという場面が増えてきたようだ。
 母親のモモコ(35歳)とゴリラ3きょうだい。リキのそばにいるのは長女のコモモ(8歳)。

 先月5歳になったモモカもようやく弟と遊ばせてもらえるようになった。

 おんぶも抱っこも危なっかしいけれど、モモカはお姉ちゃんになった喜びを感じているのだろう。この辺の感情は人間とあまり変わらないのだろうね。

 母親のモモコも心配そうではあるけれど、ある程度は好きにさせている。





 長女のコモモは上手に弟の世話をしている。将来はきっといいお母さんになるだろう。


 でも、リキくんはやっぱりママのそばが一番みたいだ。