リキ

 上野動物園で赤ちゃんといえば、パンダのシャンシャンだけが人気だが、昨年10月9日に生まれたゴリラの赤ちゃんも忘れてはいけない。
 男の子で「リキ」と名づけられた。これまでモモコの子はモモタロウ、コモモ、モモカと桃シリーズだったので、次はモモジロウとかモモノスケとかを予想していたのだけど、全然違う名前になった。多摩のオランウータンにも「リキ」がいる。
 母親のモモコと息子のリキ。生まれたばかりの人間の赤ちゃんと同じぐらいの大きさか。




 小さいので、見つけられない人もいる。お姉ちゃんのモモカ(4歳)を赤ちゃんと勘違いしたまま歩き去る人もいる。

 ブロッコリーを食べている。

 弟に興味津々のモモカ。母親の毛づくろいをしてご機嫌を取りつつ、赤ちゃんに接近。




 長女のコモモ(8歳)はリキが母親から離れた隙に抱きあげて誘拐?


「私だってちゃんと抱っこできるんだから」

 母親が取り返しに来た。


 ベテランママの貫禄。

 移動の時は母親の腕にしがみついて、ダッコちゃん状態。

 父親のハオコ。