梅雨空の夏至

 きょうは夏至。とはいえ、太陽はほとんど顔を出さず、雨が降ったり止んだりの梅雨らしい一日。

 梅干しは赤ジソを投入して、いい色になってきた。

f:id:peepooblue:20190622212232j:plain

 ノウゼンカズラが花盛りだ。

f:id:peepooblue:20190622211218j:plain

f:id:peepooblue:20190622211339j:plain

 ハイビスカスも今年2輪目が開花。

f:id:peepooblue:20190622211428j:plain

 ラヴァンディン系のラヴェンダーも咲き出した。もう20年近く前に近所の団地に盛大に咲いていて、芽をちょっといただいてきて挿したもの。大株に育ったが、数年前に大雪で折れたりして、ちょっと形が崩れてしまった。派手さはないが、すうっと伸びた茎の先で薄紫の花穂が風に揺れるさまは風情がある。

f:id:peepooblue:20190622211915j:plain

f:id:peepooblue:20190622211941j:plain

 こちらは蘆花公園の花壇で咲くラヴェンダー。たくさんの蝶や蜂を集めている。

f:id:peepooblue:20190622212111j:plain

 このぐらい盛大に咲くと、吹く風もいい香り。

f:id:peepooblue:20190622212135j:plain

(きょうの1曲)VAN DER GRAAF/The Wave


The Wave - Van der Graaf