井の頭池のカイツブリ

 もう夏も過ぎたというのに、井の頭池ではまだカイツブリの幼鳥の声が聞こえる。

 今も何羽かの親鳥が子育て中だ。今年4度目の繁殖だとか。

f:id:peepooblue:20191003211558j:plain

f:id:peepooblue:20191003211636j:plain

 母鳥が潜った。

f:id:peepooblue:20191003211812j:plain

f:id:peepooblue:20191003211931j:plain

 外来魚が駆除されて、カイツブリの餌となるモツゴなどの小魚が増え、井の頭池カイツブリにとって暮らしやすい場所になったということだろうか。

f:id:peepooblue:20191003212048j:plain

 とはいえ、天敵は多いので、みんな無事に育ってほしい。

 

 今までアクセス解析などというものはほとんどしたことがなかったのだが、最近、ふと気が向いて、やってみた。その結果、「最近のアクセス傾向」で最もアクセス数の多いページは「常磐線客車鈍行221列車」であることが分かった。僕が中学生の時に当時運転されていた上野発仙台行きの鈍行列車を8時間かけて全区間乗り通した話である(鈍行という言葉はもう死語か?)。もちろん、当時はブログもインターネットもパソコンも存在しておらず、あとになって当時の記録を当時の日付で記事にしたものだ。

peepooblue.hatenablog.com

 大した文章ではないが、貴重な記録にはなっているのかな、と思う。41年前か。

 

(きょうの1曲)NOVALIS / Danmark


Danmark - Novalis - Augenblicke

 このジャケットデザインで思い出したが、最近、自宅周辺に真っ黒な子猫が出没するようになった。数年前まで自宅によくやってきた黒猫の子孫か?