夏のスミレ

 今日の東京は都心の最高気温が34.8℃。郊外では練馬の35.8℃など、軒並み猛暑日となる。ただ、セミの声が真夏に比べると、いくらか少なくなってきたような気もする。

 庭に生えているスミレが今年はものすごく殖えているのだが、何やら花が咲いているな、と思ったら、ビオラのようだった。

 春に咲いていたビオラは春の終わりには処分してしまったが、こぼれダネが芽を出して、今ごろ、花を咲かせたということか。

f:id:peepooblue:20210828211102j:plain

(おまけ)43年前の8月28日の旅~上野発仙台行き普通列車

 冷房など付いていない古い客車列車で、開け放った窓から吹き込む風や、窓辺に乗せた腕に焼け付く陽射しの感触などが記憶に残っている。まだ、沿線で原発事故が起きるなんて予想もできなかった古き良き時代。

 それにしても、国鉄時代の旅は面白かったなぁ、と思う。いまでは旅行者が人間ではなく消費者としてしか見られなくなったことで、旅がつまらなくなったのだろうと思っている。

f:id:peepooblue:20210828212127j:plain

f:id:peepooblue:20210828212208j:plain

 この「常磐線客車鈍行221列車」の記事は当ブログの「注目記事」の上位になぜかず~っとランクされ続けている。

peepooblue.hatenablog.com

 

(きょうの1曲)THE MOODY BLUES / My Song

 このアルバムはたぶん初めていわゆる「ジャケ買い」をしたレコード。高校生の時の話だが、当時は地元の町にも小さなレコード店が何軒もあって、こんなレコードが普通に売られていた。

 ムーディー・ブルースは曲も名曲揃いだが、歌詞も良くて、当時、わからない単語は辞書で調べながら、じっくりと聴き込んだものだった。

www.youtube.com