冷え込んだ朝

 けさの東京は都心の気温が今季最低の9.0℃まで下がる。このぐらいで「冷え込んだ」といえるのかどうかは微妙だが、朝、寒く感じたのは確か。郊外では6℃台まで下がったようだ。日中はさわやかな秋晴れで、都心の最高気温は19.2℃。

 けさの摩周湖ライブカメラ画像。そろそろ雪景色になっているかな、と思ったが、まだのようだ。摩周湖ライブカメラは右のリンク集からどうぞ。

f:id:peepooblue:20191105162131j:plain

 美幌峠。うっすら白くなっているような・・・?

f:id:peepooblue:20191105162322p:plain

 大雪山系三国峠北海道開発局の国道監視カメラの画像。

f:id:peepooblue:20191105162542j:plain

 層雲峡。

f:id:peepooblue:20191105162612j:plain

info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp

 上の各地点はいずれも過去に北海道自転車ツーリングで走ったことのある道なので、時折、今はどんな感じかな、とチェックしている。

 

 先日の霞ケ浦サイクリングをきっかけにその存在を知った常陸川水門。霞ケ浦の水が利根川に合流する地点に設置された水門で、利根川の水が逆流することを防ぐことと、霞ケ浦への海水の遡上を防ぐことが主な目的になっている。

 以前は原則的にずっと閉鎖されていたそうだが、霞ケ浦の水質悪化が進んだためもあり、現在は毎日のように一定の時間、水門を開放したり、閉鎖したりして、霞ケ浦の水位を管理しているようだ。満潮時に水門を開けると、海水が入ってしまうので、開放は水が海へ向かって流れる干潮の時間帯に限っているのだろう。

www.ktr.mlit.go.jp

 今朝、チェックしたら、一部開放していた。カメラの前にアオサギが・・・。

f:id:peepooblue:20191105163533j:plain

 向こう側に見えるのが利根川の本流。

 この画像はおよそ10分おきに更新される。10分後・・・まだいる。

f:id:peepooblue:20191105163709j:plain

 しばらくしたら、水門がすべて閉鎖されていた。

f:id:peepooblue:20191105163806j:plain

 水門が動くところを見たいなぁ。

 ここまで借り物画像ばかりなので・・・。

(おまけ)プレーリードッグ@上野

f:id:peepooblue:20191105165200j:plain

(きょうの1曲)Suzanne Vega / Ironbound- Fancy Poultry


Suzanne Vega - Ironbound - Fancy Poultry HD