大掃除の成果?

 あっというまに12月30日。大掃除をしていて、押し入れの奥にあった箱の中からお宝(?)発見。

 1960年代のミッキーマウス。毎月、ディズニーキャラクターが送られてきて、人形ケースに並べていくというようなものだったと思う。

f:id:peepooblue:20191230110249j:plain

f:id:peepooblue:20191230110524j:plain

f:id:peepooblue:20191230110642j:plain

 小学生の頃、集めていたケロッグのおまけ。

f:id:peepooblue:20191230110822j:plain

 一番好きだったトントンドリのシリーズが1個も残っていないのが残念。

f:id:peepooblue:20191230110858j:plain

f:id:peepooblue:20191230111035j:plain

 かっぱバッジ。10月1日、都民の日にこれをつけていると、都内の動物園や遊園地が無料なのだった。これは1977年ヴァージョン。

f:id:peepooblue:20191230111214j:plain

 1970年の大阪万博の時のフジフィルムのポケットティッシュ

f:id:peepooblue:20191230111305j:plain

f:id:peepooblue:20191230111326j:plain

 中学時代に東北旅行で買ったこけし。中2の時に自分の中でこけしブームが到来し、こけしの本をいろいろ読んだり、こけしを作っている東北の山奥の集落を訪ねたりしたものだ。左側は青森県弘前で買ったものだが、右側はどこだったかなぁ。

f:id:peepooblue:20191230111505j:plain

 こんな民芸品もあちこちで買っていた。中学生なのに。

f:id:peepooblue:20191230111909j:plain

 中3の時に田沢湖で買ったスプーンは今も使っている。

 こんな写真を撮っているヒマがあったら、ちゃんと掃除しろ、という話なのだが・・・。

(きょうの1曲)Jacques Loussier Trio / Arabesque(Debussy)


Jacques Loussier Trio - Arabesque (Debussy)