ゾウの赤ちゃん誕生!

 上野動物園アジアゾウ「ウタイ」(22歳)が10月31日、午前5時44分にオスの赤ちゃんを出産したそうだ。上野動物園でゾウの赤ちゃんが誕生したのは園の長い歴史の中でも初めてのこと。

www.tokyo-zoo.net

 赤ちゃんは体高100センチ、体重120.5キロ。最初からけっこう大きい。

 ウタイは過去に一度妊娠→流産の経験があり、2度目の妊娠が発表されたのは昨年の秋。それから1年。その間に父親のアティが死亡するという残念な出来事もあったが、交尾が確認された昨年1月から21~22カ月という長い妊娠期間を経て、赤ちゃんが無事に誕生して、まずは良かった。まだ安心はできないが、元気に育ってほしい。

 お母さんになったウタイ。名前はタイの言葉で「日の出」を意味する。

f:id:peepooblue:20201101104209j:plain

f:id:peepooblue:20201101104259j:plain

(きょうの1曲)STYLE COUNCIL / The Whole Point Of No Return


Style Council - The Whole Point Of No Return