ツタンカーメンのエンドウ豆の花

 今日の東京都心の最高気温は23.4℃。これで3日連続で23℃台だが、東京で3月に3日続けて23℃を超えるのは観測史上初めてのことらしい。3月は今日でおしまいなので、これ以上記録が伸びることはない。昨年は3月末に東京で積雪を観測したと記憶しているが、今年は寒の戻りというのもあまりなく、季節は順調に、というか、どんどん先へ進んでいる。東京の桜はすでに散り始め、自宅周辺でも桜吹雪だが、ソメイヨシノにかわって、もう八重桜やハナミズキが咲き始めている。

 そして、うちではツタンカーメンのエンドウ豆が花をつけている。昨年の11月に近所の人にもらったのを蒔いてみたものだ。

f:id:peepooblue:20210331203524j:plain

 僕はツタンカーメンのエンドウ豆なるものを今まで全く知らなかったのだが、調べてみると、1922年に古代エジプトツタンカーメン王の墓から発掘されたエンドウ豆が発芽して、その子孫が広まったという話である。ただし、その信憑性を疑う記事もあり、まぁ、個人的にはどちらでもいいが、とにかく、このエンドウ豆は普通のエンドウとは違って、莢が紫色なのだそうである。でも、中身は緑色だそうだ。莢は食べられず、中の豆だけを食べるそうで、豆ご飯にすると、最初は普通のグリーンピースのご飯と一緒だが、炊飯器を保温にしておくと、ご飯が赤飯のような色に変わるという。

 写真の紫色の花も普通のエンドウ豆とは色が違うらしい。

 

(きょうの1曲)John Coltrane Quartet with Eric Dolphy / My Favorite Things

www.youtube.com