春の雪

 昨日までの暖かさから一転、今日の東京は朝から冷たい雨。気温も急降下して、午後にはみぞれ、さらに雪に変わる。17時過ぎには都心で気温が1.3℃まで下がる。まさに真冬の寒さ。

 冷たい雨に打たれるインコ。

f:id:peepooblue:20200314094412j:plain

f:id:peepooblue:20200314094435j:plain

 午後から牡丹雪が舞う。

f:id:peepooblue:20200314163506j:plain

f:id:peepooblue:20200314170643j:plain

 そんな寒さの中、東京ではソメイヨシノの開花が発表された。雪の日の開花発表は過去にあったのだろうか? 観測史上最も早い桜の開花。

 今日は山手線に西日暮里以来、49年ぶりの新駅、高輪ゲートウェイ駅が開業。「高ゲー」などと呼ばれるのかね。頭の悪そうなネーミングだと思うが、そのうち慣れるのかどうか。

 また、常磐線福島県内の不通区間が開通して、9年ぶりに全線で運転再開。

 過去に常磐線普通列車で全線走破した時の記録。

peepooblue.hatenablog.com

 東京がこんなにも寒いので、北海道はどんな感じか、と摩周湖ライブカメラをチェックしたら、春の気配が感じられた。東京より暖かそうに見えた。

f:id:peepooblue:20200314210532j:plain

 摩周湖ライブカメラは右のリンク集からどうぞ。

(きょうの1曲)さよならポニーテール/天使にふれたよ


さよならポニーテール 『天使にふれたよ!』