ブドウが・・・

 今日も東京は最高気温37.5℃の猛暑日。雨もほとんど降っていないが、まだ梅雨は明けていないようだ。

 昨年から鉢植えで育てているブドウ。デラウエアとシャインマスカットの2株を育てているが、今年はデラウエアだけ花が咲き、実がついた。まだ木が若いので、花数を減らして、実がなり過ぎないようにしながらも、5房がなって、実がだんだん大きくなり、少し色づき始めたものもあった。

 ところが、最近、なんとなく実の数が減ったような気がしていたのだ。

 そして、今朝になってその理由が判明した。

 ヒヨドリである。美味しそうに実を丸飲みしているではないか。

 ブドウは雨に当たると病気が出やすいというので、軒下で育てていて、つまり窓のすぐ外に置いてある。窓ガラス越しに見ていたら、ほんの50センチほど先でヒヨドリがブドウを食べているのだ。ガラスをドンと叩いても逃げない。窓を開けたら、ようやく飛び去った。

 2房は完全に食べ尽くされ、他の房も少し食べられ、ほぼ無事なのは1房ぐらい。

 最近、各地の果樹農家で桃やブドウなどの大量盗難事件が多発していて、手間をかけて大切に育てた果物が収穫直前で盗まれてしまうなんて本当に気の毒だし、犯人は許せないと思っていたが、うちの場合、犯人は人間ではなくヒヨドリである。野生の生き物がやることはきっと神様も許していることなのだ。

 実が熟してきたら鳥に狙われないように注意しないと、とは思っていたが、まだ熟す前にやられるとは思わなかった。まぁ、仕方がない。防鳥ネットがあったのを思い出し、とりあえず掛けておく。

 

(おまけ)カンナ

(きょうの1曲)Thelonious Monk  Quartet / Ruby, My Dear


www.youtube.com